キャッツアイ(きゃっつあい/Cat's Eye)
アイテムの一つ。
Rare Ex
アレキサンドライトの中でも特に稀少な宝石
その美しさから孤高の瞳とも呼ばれる。
店売り不可。同一アカウント内でも宅配不可。

ミシックウェポン入手クエストの2番目「任務、任務……また任務!」で要求されるアレキサンドライトの3万個分の効果がある*1

具体的には、1つ渡せば「任務、任務……また任務!」の秘石収集が完了する。ただし、それ以前に渡していた分は戻ってこない。

主な入手手段

9周年記念モグボナンザ(第6回目のモグボナンザ)以降の2等賞品の一つ。

名称について

キャッツアイ効果は宝石などに見られる光の効果のこと。宝石中に液体や小さな結晶などが細く並行して含まれるものを、宝石の底がそのラインに並行になるようにカットすることで、猫の目のような模様を出すことが可能になる。

キャッツアイ効果を持つ宝石にはいくつかの種類があるが、特にクリソベリルのものを指すことがある。クリソベリルの一種のアレキサンドライトにもこの効果が現れることがあり、ただでさえ稀少なアレキサンドライトの中でも更に稀少なものとなる。

ヴァナ・ディールにおけるキャッツアイは、この「アレキサンドライトキャッツアイ」をモデルにしているものと思われる。

外部リンク

→キャッツアイ効果(Wikipedia)

関連項目

ミシックウェポン】【アレキサンドライト】【任務、任務……また任務!
*1
説明文でなんとなく予想が付いたものの正式な用途が不明であったが、公式フォーラムにて『アレキサンドライト3万個分の効果』であることが明かされた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。