クリアオイル(くりあおいる/Clear Salve)
薬品の一種。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

クリアオイルI~IIの2種類があり、いずれもアビセア内でクルオと交換することでテンポラリアイテムとして入手できる。

ペット状態異常を治療する効果があり、いずれもRare Ex属性を持っている。キャスト係数は4(1秒)。使用する際はペットにではなく自分に向けて使用する事によりペットに対して効果が発動する。また、その際のペットとの距離は一切無関係に発動する為遠くに離れていても問題無い。

当初はリジェネなどの良いステータス変化まで消してしまっていた。そのため良い効果を消さないよう公式フォーラムで要望が出ており、「呪いの力が強すぎたようです」*1として2011年9月20日のバージョンアップで修正されている。

基本的に、状態異常を使う敵と戦うと何度も状態異常を食らうため、その都度後衛回復してもらうものである。その上で、Rare属性のために交換してもらわないと一度しか使えないイレースのようなもののため、2種持っても焼け石に水感が強い。

一覧

名称テキストクルオ回復
クリアオイルIペットステータス変化を治療する呪薬。120ランダムに2つ?
クリアオイルIIペットステータス変化をすべて治療する呪薬。300回復

関連項目

ヒールオイル
*1
これが「治療」ではなく「消去」であればまだ納得がいったかも知れないが…。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。