リュフトシミター

記事名読み
りゅふとしみたー/Lyft Scimitar
片手剣の一つ。シミター類に属する。2009年11月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィックシミターと同じ。

ザルカバード〔S〕に出現するドラゴン族DahakNMGraoully」がドロップする。いわゆるリュフト武器の一つ。

シミター類でありながらナイト装備可能と言う変わった武器である。
表記の性能は汎用片手剣であるが、隠し効果としてカンパニーソードのような、パーティメンバーの数に応じたVITブーストが存在している。
そのブースト量は3人で+2となり、以降一人増えるごとに+2されていき、6人PTでは+8となる。
6人PTであれば武器では最大級のVITブーストとなるため、青魔道士キャノンボール用の武器として当該レベル帯では有効な装備の一つだろう。

また、ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本) によると敵対心アップも有しており、3人PT敵対心+1、4人PT敵対心+2、5人PT敵対心+3、6人PT敵対心+4が併せて付加される。

Lv85になればメイジャン土属性ルートのシャムシール+1が6人PT時と同等のVIT+8を、90以上ではさらにシャムシール側のVIT+が強化される上にD値も高く、被物理ダメージ軽減の性能も付いてくるため、キャノンボールの運用に重きを置く青魔道士の場合はこちらに軍配があがることとなる。
関連項目
Graoully】【リュフト武器

コメント表示/書き込み コメントはありません