チョコボの寝ワラ

記事名読み
ちょこぼのねわら/Chocobo Bedding
調度品の一つ。
Ex
ふかふかに加工されたチョコボ印のワラ束。
ベッドの緩衝材やペットの寝床として人気がある。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+12経験値5x5

サイズが5x5で、かなり大きめ。
ベッドの代わりに寝床として設置する人もいるとか…?
堆肥合成材料として使用することもできる。

チョコボの寝ワラ
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港飛空旅行社・H-6Albinie常時入荷

購入するには飛空艇乗り場に行く必要があるため、入場料 200Gを払わなくてはならない。
販売標準価格は2,000ギル、売却標準価格は195ギル
余談
サービス開始直後は、チョコボに乗っている時でも敵に襲われる仕様だった。しかし、チョコボによって引き起こされるトレインが問題になり、2002年6月24日には騎乗中は敵にからまれないよう修正されることになる。

設定上もこの変更は取り上げられており、それによるとモンスターチョコボの臭いをたどって追いかけてくるが、鼻の院の開発した消臭効果のある寝藁によってチョコボの臭いが抑制され、その結果チョコボに乗っていても追いかけられないようになったのである。
参考:水晶夢宙

チョコボに乗っているときに襲われないのはこの寝ワラのおかげ…そう思えば別の感慨があるかも知れない。

もっとも、寝ワラは近年開発されたはずなのに過去世界でもチョコボが敵にからまれない理由は謎である。大人の事情未来から誰かが寝ワラの技術を持ち込んだのかも知れないが…。
関連項目
カイゼリンのコスメ】【魔法練習基本セット】【故郷に錦を】【チョコボ】【堆肥
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません