ウィスタリア材

記事名読み
うぃすたりあざい/Wisteria Lumber
木材の一つ。12個スタック可。
フジの材木。

ボヤーダ樹グゥーブー族ドロップする。また、ワールンの祠コメットオーブBF拳闘士の獲物」の戦利品の一つでもある。重藤弓天球儀連邦軍式傭兵吊床合成素材として使用される。

売却標準価格は1,325ギル
解説
藤(フジ)はマメ科の植物の一種。つる性の植物で、春に淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせる。

ツルは籠や藤布、藤紙などに加工されるが、弓に巻くのは通常曲げに強く丈夫な籐(トウ=ラタン材)というヤシ科の植物である。

しかし、ヴァナ・ディールの藤は現実世界のものよりもずっと丈夫なのか、現実世界では籐を用いるところを藤を用いた弓が存在する(重藤弓
注釈1
ただし、設定資料集では「籐を用いた」とあり、藤と籐を混同した可能性もある。
二所藤の弓塗籠藤の弓など)。

モデルとなっているだけで、もはや現実世界のものとは異なるものと思った方が良いのかもしれない。

ところで天球儀レシピが追加されるまでは唯一の利用先が重藤弓合成素材としてであった。重藤弓Lv75を限界とする時代に於いて合成で作成できる最高峰の弓という位置づけにされていたのであろう。
しかし、重藤弓二所藤の弓は名称そのものに誤記があり、その出典より本来は藤(ウィスタリア)ではなく籐(ラタン)を用いると判明している。
これらの各要素から邪推すると「合成で作成する高Lv対応弓のレシピ」を追加する段階で藤と籐を開発内部で取り違えと同一視があり、それに気づかぬまま名称を重藤弓(ウィスタリアの弓)と誤記とも気づかずウィスタリア材を前提にセットで設定してしまったものとも考えられる。
現在ではウィスタリアとラタンを複数のレシピで使用しており、ウィスタリア材の入手手段のバランスも調整され終えていることから、これを是正すると関係するレシピに更なる混乱を引き起こす恐れがある。

なお、重藤弓塗籠藤の弓の名称誤記を訂正しようとするとウィスタリア材の存在そのものを否定して葬ることに繋がる。
変遷
かつては売却標準価格が6,625ギルだったため、ボヤーダでの金策アイテムとして狙われることが多く、最悪の場合は業者BOTによる狩りも行われていたため、何かと問題が多かった。
そのため2015年2月19日のバージョンアップで売却標準価格が1,325ギルに引き下げられた。
関連項目
重藤弓】【塗籠藤の弓】【天球儀】【連邦軍式傭兵吊床】【拳闘士の獲物

コメント表示/書き込み コメントはありません