カタール

記事名読み
かたーる/Katars
  1. 格闘武器の一つ。カタール類に属する。
  2. 格闘武器の一系統。【カタール類】の項目を参照のこと。

合成で作成可能なほか、アサルト等で入手した「???ダガー」を鑑定屋鑑定してもらった場合にも入手することがある。また、NPCから購入することもできるが、値が張るため、利用者は稀と思われる。
2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

フェローに第5段階の格闘武器として渡す事が可能。

1レベル下に優秀かつ安価なインパクトナックルが存在するためあまり目立たない武器である。
HQは同レベル帯において高いD値を誇るので愛用している者もいる。
武器としての用途のほか、ポイズンカタール合成素材としても利用される。

カタール
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア鍛冶ギルド・E-5Doggomehr入荷なし。売却時のみ
ジュノ上層ヴィエット高級武具店・H-8Coumuna常時入荷
アルザビ鍛冶ギルド・H-9Ndego入荷なし。売却時のみ
Kahah Hobichai捕虜時は利用不可

販売標準価格は15,488ギル、売却標準価格は1,936ギル

カタール+1(Katars +1)」と名称が変化する。

由来その他
本来のカタールはインドで用いられていた普通の短剣だったが、欧州に文献が渡り翻訳される際に別の武器ジャマダル」と挿絵が入れ替わってしまい、そのまま誤用されて現在に至るという経緯がある。FFXIではジャマダルカタール類と共通のグラフィックスを使用しているのは、こうした歴史的経緯を念頭に置いた、ちょっとしたユーモアなのだろうか。

過去のFF作品ではFINAL FANTASY VIIIにおいて、キロスが使用している。
公式イベント野に潜む悪魔」において、目的を達成した1アライアンスにのみ送られた。
10 240
Lv1~

グラフィックは現在の一刃とは異なり、アベンジャーのような三枚の白刃を持っていた。性能が+10ではなく10であったため、ある程度の高さの格闘スキルを持った状態で装備すると素手よりも弱くなってしまっていた。
関連項目
カタール類】【ポイズンカタール】【不確定アイテム】【鑑定屋】【???ダガー
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません