Mobile Wnn

記事名読み
もばいるうんぬ
オムロンソフトウェア株式会社が組み込み向けに販売している日本語入力システム。主に携帯電話に搭載され、過去にPS2プレイオンラインビューアーにも搭載されていた。
プレイオンラインビューアーに搭載されていたものは辞書にFINAL FANTASY XI関係の用語が登録されておらず変換できなかった上、通常のチャットでも珍妙な変換を連発するなどあまりの変換効率の悪さに後にATOKに取って代わられた。
ただしWnn自体の性能が悪かったのではなく、搭載されていた辞書が最低限の単語しか入っていないモバイル用であったことが変換効率の悪さの直接の原因であると思われる。

珍妙な変換の一例
[TODO]他に珍妙な変換を知っていたら追加してください。
変換Mobile Wnnでの変換正しい変換
あっしゅくらぶ圧縮ラブアッシュクラブ
うぃんだすWinだすウィンダス
ここいちばんCoCo壱番
注釈1
カレー屋のCoCo壱番屋のことと思われる。
ここ一番
さんど三℃サンド
しゃいんすとらいく社員ストライシャインストライク
しゃいんぶれーど社員ブレードシャインブレード
すぱたSPA!た
注釈2
扶桑社が発行しているSPA!のことと思われる。
スパタ
せんとうちゅう千と宇宙戦闘
せんし戦死
注釈3
戦士ではなく戦死が最初に出てくる。
戦士
もぐはうすモグは薄モグハウス
ゆでたまごゆでた孫ゆで卵
とらくた虎久田トラクタ
きょだいなだいたいこつ巨大な抱いた遺骨巨大な大腿骨
ATOKに取って代わられるまで

Wnnの出自
京都大学、慶應義塾大学、立石電機(現オムロン)、アステックがUNIXワークステーション用に開発していた日本語変換システムの名前がWnnである。「Watashino Namaeha Nakanodesu」から「私の名前は中野
注釈4
開発チームのメンバーのひとり。
です」への連文節一発変換の実現を目指して開発されたことから、文字列の頭文字を取ってWnnとなった。

Mobile Wnnはこれの携帯バージョンという位置づけになる。


外部リンク
モバイルWnnシリーズ

コメント表示/書き込み コメントはありません