鏑矢

記事名読み
かぶらや/Kabura Arrows
弓術武器で使用することができるの一種。99個スタック可。

木の葉落としのノッキに「箙【鏑】」にしてもらえる。

このはどういうわけか他の特殊効果が付与している矢弾などと違い、追加効果が全くといっていい程発動しない。
だが炎蛇将相手に対してはその効果を余す事無く発揮している所を見ると、当て方に少々コツがあるのかもしれない。

2015年5月14日のバージョンアップ箙【鏑】の販売が始まると共に、売却標準価格は15ギルに引き下げられている。
解説
鏑と呼ばれる一種の笛を取り付けた。鏑は木製や角製で、球形や円筒形、八角柱形など様々だが、いずれも中をくり抜いて複数の穴が空けてある。
このため放つと長音を立てながら飛んでいく。

普通のより一回り大きく、矢尻もY字型の雁股等が用いられており、戦闘用ではなく合戦の合図となる矢合わせなどで射るほか、流鏑馬や神事などでも用いる儀礼的・呪術的なと言える。
の一番外側に2本ほどを差していることから「上差し」などとも呼ばれる。

の名手として名高い源為朝が保元の乱で白河殿の守りに付いた際に、初めて相対する東国武士にの腕を見せるため征矢(そや:戦闘用の矢)ではなくあえて鏑矢で敵を射たという。

このようなエピソードからも、元々は命中に難があるように見えるなのだが、飛命+がついているのは、おそらく那須与一が扇の的を射たのが鏑矢なのが理由だろうと思われる。
関連項目
箙【鏑】】【水和ぐ盾

コメント表示/書き込み コメントはありません