乱波脚絆

記事名読み
らっぱきゃはん/Ninja Kyahan
忍者アーティファクト足。
入手は海蛇の岩窟の「Treasure Coffer」。


カンストしてもなお着替えとしてお世話になる装備
移動速度アップ装備が非常に高価である中AFとして取得出来て他に無いこの異常な速度upから神装備だと評価が高い
注釈1
移動速度+25%の装備乱波脚絆及び乱波脚絆改のみである。

ダッシューズと併用することが可能(ダッシューズエンチャントを発動させてから履き替える)。

夜間限定とはいえその夜間とは18:00~06:00のヴァナ1日の半分にあたる。
夜間装備チョコボのマズルカがかかるととんずら並の速度で走り回る事も可能。

不覚にも敵に絡まれた時等にも俊足タイプの敵でなければ、ぶっちぎりで逃げる事も容易である。また、容易にマラソン役をすることも可能となる。
そのためマイバッグに常に携帯している人がほとんどであろう。

装備としての魅力はHPAGIが上がるが、蝉の張り替え速度や回避を重視する事が多い忍者は、風魔の脚絆ダンスシューズを求めることが多いようだ。
最近では、敵対心命中なども上げることのできる薄金脛当を選ぶ忍者も増えてきた。
設定
足先から脛を保護する脚絆。脛や足への血流を減らし足を軽くするため、ふくらはぎをきつく締めて着用する。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P120より
関連項目
乱波装束】【アーティファクト】【乱波脚絆改

コメント表示/書き込み コメントはありません