Scatterbrained Leech

記事名読み
すきゃったーぶれいんどりーち
アブダルスの模型-レギオンに出現するリーチ族(青)NM
2021年3月10日のバージョンアップで追加された。

Scatterbrained Leechと仲間たち(公式画像)
出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。
特徴
名前種族備考
Scatterbrained Leechリーチ族(青)1他の個体が倒されると○○キッスが強化
Ravenous Leechリーチ族(赤)1他の個体が倒されるとサンドブレス解禁
Indecisive Leechリーチ族(赤)1他の個体が倒されるとアシッドミスト解禁

どれか1体を倒すと他の個体が強化されるギミックがある。

解禁される能力はどれも強力で、各種キッスは数百のMPTPが一度に吸われて盾役の行動が阻害され、サンドブレスは数千ものダメージで対策なしだと一撃死アシッドミストは1000近いダメージを周囲にばら撒く。
またリゲイン状態になるのか、強化された後は多頻度で特殊技を放ってくるようになるため、スタンでの阻害にも限度がある。

対策として全個体を均等に削り、間髪おかずに3匹とも倒すことで被害を軽微にできる。
特にRavenous Leechの使うサンドブレス瀕死状態だと数百までダメージが落ちるため、極力HPを削った状態で他の個体を倒しておきたい。
開発秘話
第54回もぎたて ヴァナ・ディールでは、今年使っていない種族からアモルフ族を選択したこと
注釈1
ここで言う「今年」は2020年度という意味と思われる。結果として、2020年度のアンバスケードバード類が未登場となった。
や、キッス攻撃メインにしたネタを検討したり、げっ歯類の車がかわいい動画
注釈2
時期的におそらくアニメ「PUI PUI モルカー」のことと思われる。
を見てFFXIリーチも負けてないんじゃね?と思ったりしていたが、それらは特にゲーム内には反映されていないという逸話が明かされている。

また攻略のヒントとして、1体でも倒されるとパワーアップするギミックがあるので、他の個体もギリギリまで削って戦うと良いこと、またHP依存のサンドブレスがパワーアップすると初見殺しのような威力になるので、気をつけて戦ったほうが良いというヒントが出ている。ただ、感覚的に前月のデーモン族Hunky)よりはふた回りくらい戦いやすいとのこと。
難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。
名称について
Scatterbrained Leech:scatterbrainは「そそっかしい人、注意散漫な人」という意味がある。
Ravenous Leech:ravenousは「がつがつした、ひどく空腹な」という意味。
Indecisive Leech:indecisiveは「優柔不断な、決断力のない」という意味。
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません