伊達手裏剣

記事名読み
だてしゅりけん/Date Shuriken
手裏剣の一つ。99個スタック可。2019年12月10日のバージョンアップで追加された。
Ex
125 192 DEX+5 AGI+5
命中+5 飛命+5 回避+5
投てきスキル+242 敵対心+3
Lv99~
               <ItemLevel:119>

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

ノーグ(I-7)のNPCZurim」からドメインポイント80DPで交換できる「合切袋【伊達】」を使用することで99個入手できる。

同日に実装された同じ入手手段のボルスパの名を冠する矢弾と同じく、ドメインベージョン以外でも性能は変わらない。

手裏剣の中では実装時点で最高値のD値
注釈1
戸隠手裏剣とのD値の差は21もある。
を持ち、DEXAGI命中飛命回避敵対心まで増加する優秀な性能を誇る。
他のボルスパ系矢弾と違って単独で投擲しない、散華を乱発しない、捨てないと言った事に気を付ければ、性能に対するコストパフォーマンスが非常に優れていると言えるだろう。

名称について
名前に「ボルスパ」は含まれていないが、入手手段はボルスパ武器に準じているため、位置づけ的にはボルスパ武器の一つと思われる。

「伊達」には「豪華、華美、魅力的、見栄、粋」といった意味があるが、日本人の姓としては仙台藩主などを輩出した伊達氏がよく知られている。特に伊達政宗は黒脛巾組(くろはばきぐみ)という忍者集団を創設したという言い伝えがある
注釈2
黒脛巾組(Wikipedia)
ことを考えると、この場合は伊達政宗に由来するのかも知れない。
関連項目
ボルスパ武器】【ドメインベージョン】【ドメインポイント】【合切袋【伊達】

コメント表示/書き込み コメントはありません