エンポロックスのツボ

記事名読み
えんぽろっくすのつぼ/Emporox's Gift
ステータス変化の一つ。2019年5月10日のバージョンアップで追加された。
メリットポイントを入手できないとき、ツボチャージ変換される状態。

メリットポイントが上限に達している時にこのステータスが付与されている場合、リミットポイントが10,000ポイント貯まった時点で自動的にツボチャージ1ポイントに変換される。

ディスペルなどで消去されることはなく、戦闘不能になっても効果が切れることはない。ただし一部の敵が使用する消去技で消えることはある。
また、手動で切ることはできる。

付与する方法は以下のとおり。

アイコンはそのまんま「ツボ」といった見た目になっている。
歴史
実装当初のアイコンMPmaxアップリフレシュなどと同様の「MP」を強化するアイコンになっていた。この場合の「MP」はもちろんメリットポイントのことだろう。

しかし、戦闘時にリフレシュを管理しにくいというフィードバックがあったため、2019年6月10日のバージョンアップで独自のアイコンに変更された。

しかし、変更の際にアイコンタイプ1にするとアイコンがなかなか目立つサイズ(原文ママ)になるという問題が発生した。この問題は2019年7月8日のバージョンアップで修正されている。
関連項目
ツボチャージ】【ヒギの指輪

コメント表示/書き込み コメントはありません