FINAL FANTASY XV

記事名読み
ふぁいなるふぁんたじーふぃふてぃーん
2016年11月29日に発売された、ファイナルファンタジーシリーズの15作目。
ハードはPS4/XboxOne。ジャンルはアクションRPG
ストーリーコピーは『父と子。そして王の物語。』

元々は『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』として2006年に開発がスタートしたが、2013年に「FINAL FANTASY XV」とファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルへと変更された経緯を持つ。実に10年間も開発が続けられた異色作。

『FABULA NOVA CRYSTALLIS』というFFXIIIFF零式と共通の神話のを持つが、ストーリーや時代設定などには関連性は無く、完全に独立した世界観を持つ。

シリーズ初のオープンワールドと銘打っており、町とフィールドダンジョンがシームレスにつながっているが、向こうに見える景色には行けない、見えない壁が多くあるなど、疑似オープンワールドとなっている。他のゲームに見られるオープンワールドのような自由度はない。

マップが広大な為、特に町から別の町へ移動する際は主に「レガリア」という自動車を用いる。
シリーズ定番のチョコボにも騎乗できる。

戦闘はかなりアクション性の高いものとなっており、従来のファイナルファンタジーとは大きく違っているが、じっくり考えられるウェイトモードも搭載している。
フィールドで出会ったモンスターと直接戦闘になるため、FFXIFFXIIFFXIVに近い部分もある。

発売直後からフラゲ問題などがあり、公式ページでも開発陣のスタッフの名前を途中から消すなど、ゲーム外で様々な対応を取らざるを得なかった。

また体験版から続くバグが多くみられ、ツイッターや一部のSNSなどではバグの様子を楽しむ層も見られた。
現在公式からの発表でバグの修正は行っていくが長い時間が掛かるとのお達しがある。

FINAL FANTASY XIとの関連性
レガリアでの移動中は音楽をかけることができ、サウンドトラックは各地に点在するガソリンスタンドなどで購入できる。
サウンドトラックは主に、過去のファイナルファンタジーシリーズの人気曲で構成されている。

FFXIのサウンドトラックは、クレイン地方にある「土産ものバーブスト」というガソリンスタンドで「FF11のおもいで PART1」~「FF11のおもいで PART5」を購入する事で聴けるようになる。価格は1つ100ギル

FFXIからの収録曲(17曲)

なおこれらの17曲は、全てシアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコールにDLCも含めて収録されていたものである(ただし、唯一Vana'diel Marchだけ収録されていない)。
外部リンク
ファイナルファンタジーXV(Wikipedia)
関連項目
ファイナルファンタジーシリーズ

コメント表示/書き込み コメントはありません