海神の櫛

記事名読み
かいじんのくし/The Big One
調度品の一つ。
巨大魚「タイタニックソー」の収縮凍結剥製。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+15釣り(スキル)壁掛け

ポイント地図と同じ応援効果を持つ珍しい調度品
ただし属性値の違いから、応援効果を発動させる際の制約はポイント地図よりも厳しい。

漁師サインボードを設置してモーグリのすごい応援を得る場合はどちらを補助家具にしても良いので、ポイント地図をスルーして漁師サインボードを入手し、この調度品とセットで用いるのも1つの道である。

なお、モーグリの応援は効果は重ならないため、海神の櫛を複数設置して釣りスキル応援を得ても、実際に上昇する釣りスキルは1だけである。

英名と和名が大きく異なるが、Big oneとは釣用語でそのまま大きな獲物の事。「こんなデカイ奴を飾ってやったぜ!」という意味合いであろうか。まさに釣人の調度品である。

売却標準価格は19,500ギル

海神の櫛

大きさについて
この調度品は釣れる魚を実際に見ることができる珍しい例だが、「収縮凍結剥製」とあるように、実際の大きさを反映しているわけではない。タイタニックソーの大きさは概ね90~140イルム
注釈1
イルム=インチで換算するとおよそ2.3~3.5m。
であり、調度品の大きさをおよそ1.5mと見積もると、半分程度に縮んでいることになる。

調度品を見て、船を沈めると恐れられる割に小さいと思う人もいるかも知れないが、実際の大きさをそのまま反映すると部屋に入り切らないがゆえ、このような設定になっているのだと思われる。
関連項目
タイタニックソー】【ポイント地図】【漁師サインボード
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません