クパチャノン

記事名読み
くぱちゃのん/Kupatchanon/Kupachanon
モーグリNPCの一人。通常配置はされておらず、読み物にのみ登場する。

木匠クペルシャン(Kupelcian)の幼馴染で、人見知りの激しいクペルシャンが唯一心を開くモーグリクペルシャンのアドバイスをきっかけに調度品収納スペースを見出して、他のモーグリ達に広めているため、実質的に収納家具の発見者と言える。

2003年にモグハウス冒険者のお世話をする通常のモーグリとして登場しているが、2015年4月の読み物では「木匠の弟子」という肩書が付いており、どこかの時点で(おそらくクペルシャンに)弟子入りしたようだ。また、2015.12.10実装されたリーフベンチの作成者でもある。こちらのヘルプテキストでは「新米木匠」となっていることから、師匠から木匠として仕事を請け負うことを許されたようである。

その後もモグハウスの管理を続けているかは定かではないが、練武祭イベントで(表向きは)クペルシャンの誤送した源氏八甲を奪って逃げた海賊の様子を見に来ていることや、イベント担当モーグリと顔なじみであることから、今も繊細で寡黙なクペルシャンの窓口のようなことをしているのかも知れない。
名称について
2003年の英語の読み物ではKupatchanonという綴りになっており、2015年の読み物ではKupachanonという綴りになっている

表記揺れと思われるが、どちらが正しいかは不明。なお、だいじなものリーフベンチ」の英語版ヘルプテキストには「クパチャノン」に相当する単語は書かれていない。
関連項目
Kupelcian】【練武祭】【収納家具】【リーフベンチ
外部リンク
Vana'diel Tribune No.23「空前のインテリアブーム到来」
練武祭 ~海賊たちは忙しい~ (2015/04/20)

コメント表示/書き込み コメントはありません