箱を壊してプレゼントを手に入れよう!

記事名読み
はこをこわしてぷれぜんとをてにいれよう!/Presents in Exchange for Destructive Behavior!
公式イベント星芒祭」期間中に行えるサブイベント。2008年の星芒祭で追加された。


内容
日頃からお世話になっている冒険者の皆さんに感謝をこめて、モーグリプレゼントの入った箱"Astral Box"を用意している。
Astral Boxを見つけたら壊して、星芒祭にちなんだアイテムだいじなものプレゼント引換券」を手に入れる。
対象エリア
西ロンフォール東ロンフォール
北グスタベルグ南グスタベルグ
西サルタバルタ東サルタバルタ
攻略
三国から外に出てすぐの場所にAstral Box(計り知れない強さ)があるので倒す。
攻撃してHPを0にすることで破壊できる。この箱は占有ができず誰でも攻撃が可能。しかしトドメを刺さないとアイテムや「だいじなもの」は出ない。箱の数は多く再出現も早いので人が殴っているのに手を出すのは得策ではない。

最初は巨大な箱だが、破壊するとその場に少し小さな箱がPOPすることがある。それを壊すとさらに小さな箱がPOPすることがあり…と続けていき、最も小さな箱を壊した時点でだいじなもの星芒祭プレゼント引換券:鈴」を入手する。PTを組んでいる場合は全員が取得可能。

また箱を壊した際に箱がイベントアイテムを落とすこともある(一番小さな箱である必要はなく、箱が砕け散るエフェクトが出ればドロップする可能性がある)。

イベント追加直後はこのアイテムを巡って殺伐とした争いが起きたこともある(後述)。
歴史
最初にこのミニゲームが追加されたときには、このアイテム店売りがちょっとしたお小遣い稼ぎになっていた
注釈1
運次第だが、倉庫キャラでも可能で、時給数万ギルの稼ぎになっていた。


地域によっては占有できないこの箱を巡って争奪戦が展開され、イベント趣旨に反した殺伐とした雰囲気に包まれた。しかし、2008年12月22日の緊急メンテナンスアイテムドロップ率が大幅に見直されたため、箱箱ファンタジーは終焉を迎えた。
関連項目
星芒祭】【星芒祭プレゼント引換券】【星芒祭プレゼント引換券:星】【星芒祭プレゼント引換券:雪

コメント表示/書き込み コメントはありません