エーギスヒャールム

記事名読み
えーぎすひゃーるむ/Aegishjalmr
頭装備の一つ。

真龍(ウィルム)HNMFafnir”がドロップする。

この装備の一番の見所は頭装備でもトップクラスの上昇率を誇る敵対心+である。
ドロップFafnirのため手に入れるのは困難だが、ドロップ率自体は100%ではないかと思えるほど高いため、戦う機会さえあれば容易に入手が可能となる。

グラフィックアダマンバルブータと同じ。ただし、実装されたのはこちらの方が早い。

この装備の上位ともいえるバハムートマスク
注釈1
あくまで防御力敵対心の数値のみを比較した場合での「上位」
や、ヒーローガレアもある。
これらも取得難度が高く簡単に入手できる物ではない。

設定
真龍ファヴニルの腹中から見つかった冑。真龍祟りにより、これを被った者は、龍を見た人間が通常示す反応、「恐怖」「嫌悪」「敵視」の感情を、同様に他者に呼び起こす、といわれる。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P111より

現実世界においては、エーギスヒャールムはゲルマンの伝承エッダの「ファーヴニルの歌」に出てくる兜。名前は恐怖の兜の意味で、兜を見たものに恐怖をおぼえさせる効果があり、これはFFXI内の設定にも反映されている。ファーヴニルが弟レギンを追放する際に使われ、後に彼を倒したジークフリートの手に渡った。

コメント表示/書き込み コメントはありません