ホーバーク

記事名読み
ほーばーく/Hauberk
胴装備の一種。
ホーバージョン打ち直した一品。通称バーク。
47 STR+5 DEX+5 命中+10 +10 回避-10
Lv69~

シックチェーンメイルの胴部で、NQ呪われた装備素材になる。

アタッカー防具としてはかなり優秀な部類に入る装備素材となるホーバージョンと同じ攻撃性能を備え、防御性能が向上し僅かながら改善されている。
攻撃面での向上は無く、装備可能ジョブから削られ、装備レベルが上がることでLv60制限で使えなくなる等の事情により、装備可能ジョブであってもホーバージョンのみを使用する人も多い。
注釈1
ホーバージョン+1であれば攻撃性能でホーバークに勝るため、使いまわすことも珍しいことではない。

そう言った事情から競売所ではホーバージョンより安く取引されている場合が多い為、経済面の理由でこちらが選ばれていることもある。また、縦縞とは違ったデザインの黒鎖帷子に惹かれ、趣味でこちらを使う人も少なくない。

名称装備ジョブ変化性能共通性能
ホーバークLv6947-回避-10STR+5 DEX+5
命中+10 +10
ホーバージョンLv5945AGI-5回避-20
史実におけるホーバークとは
ホーバークとは本来首元から膝くらいまでの長さがある鎖帷子(くさりかたびら)を指しており、ヴァナ的に言うならホーバークシックブリーチズで本来の姿となる。防御性能は非常に優れており、かつ動きも妨害しない、だが作成に非常に手間がかかるため高価な存在であり上級騎士くらいしか着用が出来なかった。そのため、貧乏な騎士はホーバージョンという腰までの長さの鎖帷子を使用していた。
のちにより一層強力になった武器に対抗するため、板金を追加したプレートアーマーへと進化してくことになる。
ヴァナにおけるホーバークは単体だけならホーバークというよりはホーバージョンという方が正しい。また要所を金属板で補強しているためチェーンメイルというよりはプレートメイルである。

なお、独立防具だと思われがちであるが、セットとしてシックチェーンメイルに分類される。シックチェーンメイルは全てダークチェーンメイル打ち直しであり、命中と攻は上がるが回避は下がる
注釈2
ダークチェーンメイルと比較すれば防御力も下がっている。
回避を犠牲にして狙いを定めた一撃を繰り出すためであろうか。
ホーバーク+1(Hauberk +1)」と名称が変化する。
48 STR+6 DEX+6 命中+12 +12 回避-10
Lv69~
関連項目
シックチェーンメイル】【呪われた鎖帷子】【アダマンホーバーク

コメント表示/書き込み コメントはありません