パボルノクターナス

記事名読み
ぱぼるのくたーなす/Pavor Nocturnus
召喚獣ディアボロス召喚中に使用できる契約の履行:験術の一つ。
敵を永遠の眠りに誘う。

レベル98で習得する。消費MPは246。
「永遠の眠り」とは即死デス)の効果。ミスになった場合、対象にディスペルの効果を与える。
ディスペル効果はフィナーレ黒魔法ディスペルが効きにくい相手にも有効。ノートリアスモンスターアンデッド類にも問題なく入る。
注釈1
無属性必中の可能性あり。


即死効果はノートリアスモンスターアンデッド類に対しては効果なし
注釈2
実装時点ではNMアンデッド類に対しパボルノクターナス自体が効果なしという扱いで、ディスペル効果も発動しなかった模様。

PCが行使できる任意即死手段がゲームバランスに与える影響を慎重に考慮してか、命中率が極端に低い。公式フォーラムで「自身よりも強い相手になるほどその確率は減衰します。」と発表されているが、練習相手にもならないモンスターにすらなかなか発動しないほど。
スリプルナイトメアなどで睡眠中の敵に対しては即死効果の命中率が上方修正される。公式フォーラムでは「確率的には、ナイトメアスリプル となっています。」といった情報が発表されている。リポーズララバイなどの光属性睡眠魔法命中率上方修正効果があるかは要検証

名称はラテン語で「夜の恐怖」の意味。
これを語源とする、睡眠中に突然狂乱・覚醒する精神疾患のことを指す。

関連項目
契約の履行】【ディアボロス】【解除魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません