ドーナツ広場

記事名読み
どーなつひろば
  1. クロウラーの巣の南側地下MAP[4]の通称。
  2. クロウラーの巣〔S〕の南側地下MAP[3]の通称。

地下マップは北方面と南方面の2つがあるが、南方面のマップがこのように呼ばれる。広場の中央には内部に空洞のある巨大な柱があり、地図上では四角いドーナツのように見えることから自然とこう呼ばれるようになった。

Lv75キャップ時代は中央の穴はExorayの巣窟となっており、エクソレイの粘菌取りにはうってつけの場所であった。GoV実装時のモンスター配置変更により、現在中央の穴には何も生息しておらず水エレポップするだけであるので、黒魔道士AFクエスト思ひ出」ではここでポップ待ちするのもよいだろう。ドーナツ広場全体はLv90台のモンスターがひしめいており、低・中レベルで手を出さないよう気を付ける必要がある。幸いこれらのモンスターはすべてノンアクティブである
注釈1
ただしリンクする種族はいるのでGoVレベル上げを行う等の場合は決して油断してはならない。


(J-8)の隠し通路の奥には謎の装置があり、かつてはここでキャンプしてトンボクロウラーを狩る冒険者を毎日のように見ることができた。西の脇道には蟲穴の宝のカギを落とすレベルのモンスターが生息しており、ここもレベル上げのメッカであった。

冒険者のレベル帯のシフトや新たな狩場の追加により、かつてのような賑わいはなくなっているものの、今でもたまにGoVをするプレイヤーを見かけることもあるだろう。
過去世界ドーナツ広場は長い間、開かないによって封鎖されており、「マップ」>「他のエリア」で地図だけが確認できる状態だった。2022年3月10日のバージョンアップからはマスターレベル上げ用の場所として開放されている。

ここにはマスターレベル上げ用に調整されたApexを冠する高レベルのモンスターが配置されている。モンスター種族は現代と同様だが、白いクロウラー族や青いキノコ族、カラフルな甲虫族など、珍しい配色のモンスターを見ることができる。

なお、謎の装置手前の壁は過去世界では通り抜けることができないため、隠し通路を拠点に経験値稼ぎをすることはできない。

モンスター配置当初はApexモンスターであるにも関わらず呪い耐性がなく、死の宣告で倒せるという不具合があったが、こちらは2022年4月4日のバージョンアップで修正されている。

2022年9月12日のバージョンアップではApexモンスターの数が減り、代わりにLocusの名を冠するさらに高レベルのモンスターが配置されている。
関連項目
クロウラーの巣】【クロウラーの巣〔S〕

コメント表示/書き込み コメントはありません