クールダウン

記事名読み
くーるだうん/Cooldown
からくり士ジョブアビリティの一つ。2011年9月20日のバージョンアップ実装された。
オートマトンにかかっている負荷を軽減する。

Lv95で習得。再使用時間は5分。

アビリティの具体的な効果の内容は、「オートマトンにかかっている負荷を半減させ、さらにオーバーロード状態の場合には、オーバーロードも治す。」というものである。
これにより、オーバーロードを治療する手段が初めて追加されることになる。

ジョブポイント項目「クールダウン効果アップ」で、オートマトン負荷値をさらに-1軽減できる。能力値1振るごとに-1ずつ増える。

2015年3月26日のバージョンアップマニューバの持続時間が最長5分まで延長可能になった。そのため(状況は限定されるが)マニューバ更新の度にクールダウンを併用することも不可能ではなくなっている。

マニューバの直前に当アビリティを使用し、かつ実装済みのオーバーロード確率ダウン装備を全て使用することで(理論上は)負荷300までオーバーロード確率0%となる。
主にフレイムホルダーを使用する場合に重要であり、ファイアマニューバ1つまでならマトン一人連携を成立させるほどの速度でWSを使用させても、ギリギリで負荷を抑え込めるようになる。
注釈1
乾坤圏ヒートシンクがない場合。マニューバの持続上限まで12分を要するため、そこに至るまでの負荷管理が難しい。

名称について
このアビリティ実装により、雑誌等で「熱量」とされていた「オーバーロードに関わるマイナス要素」の名称が「負荷(strain)」であると、公式に発表された事になる。
関連項目
マニューバ】【オーバーロード

コメント表示/書き込み コメントはありません