免罪符の断片

記事名読み
めんざいふのだんぺん/~ Tatter
アイテムの一種。共通して以下のテキストを持つ。
千千に裂かれた○○の免罪符の一部。

免罪符錬成バラバラにしたもので、同系統の免罪符によって解呪された装備錬成オーグメントを付与するために使われる。同様のアイテムに「印章の欠片」がある。

99個スタック可、店売り不可。免罪符と異なり、Ex属性は持っていない。ただし、競売出品や宅配はできない。同系統の免罪符からは同じものができるが、元となった部位によって完成個数には違いがある。

免罪符の断片の作成スキル見習徒弟程度、強化徒弟名取程度と、必要なスキルは決して高くないが、付与されるオーグメントHQの方が大きいため、高いスキルがあるに越したことはない。

というより、Lv75超の高レベルまで使い続けようとするなら、HQでないと意味がない程度の性能と言えるだろう。そのため、錬成スキルを上げるか、錬成スキルが高い人に手伝ってもらうほうが良い。

このような(高レベルの装備と比べて)抑え目の性能になっていることについて、公式Twitterでは「装備レベルが変わらない関係上あまり強くはできない」という開発側からのコメントが出ている
注釈1
長いので3つに分けてツイートされている。その1その2その3


ただし、これらの免罪装備2015.8.5に追加されたアイテムレベル付きの免罪装備に打ち直すためには、1度オーグメントを解除してから呪物に戻す必要がある。オーグメント装備を単体で錬成することで解除できる。
免罪符の断片免罪符対応する装備一式
海王免罪符の断片海王の免罪符ヘカトン装備
武王免罪符の断片武王の免罪符ケーニヒプラッテアーマー
地霊免罪符の断片地霊の免罪符アダマンチェーンメイル
神木免罪符の断片神木の免罪符修羅装束
海霊免罪符の断片海霊の免罪符ダルマティカ
真龍免罪符の断片真龍の免罪符クリムゾンスケイルアーマー
英霊免罪符の断片英霊の免罪符シャドウプレート
冥王免罪符の断片冥王の免罪符シャドウコート

食物の解呪を行う供物の免罪符甘露の免罪符に対応するものは存在しない。装備レベルLv99の免罪装備には別の方法でオーグメントを付与することになる。
歴史
免罪装備五神装備Lv75キャップ時代には最終装備の一角を占めていたが、レベルキャップの上昇と高性能装備の追加と共にその価値が大きく低下し、苦労して取ったプレイヤーからは不満の声が出ていた。

そのため、2011年5月10日のバージョンアップでそれらの装備オーグメント強化できるような仕組みが追加された。

この時は装備レベルが変わらないことからオーグメント性能は限定的で、その後はレベルキャップの更なる上昇によって再び一線から退くことになる。

そのため、メイジャンの試練のように装備レベルが上昇する打ち直しの要望も出ていたが、こちらは2015年8月5日のバージョンアップ実装されている。
関連項目
免罪符】【印章の欠片】【免罪装備】【最終装備

コメント表示/書き込み コメントはありません