フリスキーサボ

記事名読み
ふりすきーさぼ/Frisky Sabots
両足装備の一つ。2010年12月7日のバージョンアップで追加された。

アビセア-アルテパに出現するレディバグ族NMVadleany」がドロップする。
グラフィックチェスナットサボと同じ。

潜在能力の発動条件の詳細は不明だが、敵から殴られることで発動することが確認されている。
HP最大の状態かつストンスキンで0ダメージでも発動する。又、幻影分身を消費して回避した場合は発動するが、敵の攻撃ミスとなった場合は発動しないようだ。

試行回数が少ないことによる偏りか、あるいはチキンナイフのような敵の強さなどによる発動確率の変動があるのか、やたら発動するときとしないときがある。

潜在能力の発動はログには表示されず、とんずらアイコンがつくことだけで表される。また効果時間移動速度アビリティとんずら」と同じ(30秒・倍速)であるようだ。発動すればマラソンや、絡まれて逃走する時に有効かもしれない。

効果発動中にダメージを受けた場合でも、装備を変更した場合でもとんずらの効果は切れない。また、効果が切れた直後(10秒以内)に殴られたところ再度発動したこともあるため、連続で発動することへの制限も特にないようである。
ただし、発動が被物理ダメージ:スパイクと同じような仕組み、という報告もあるため、組み合わせには注意が必要かもしれない。

売却標準価格は5,840ギル
名称について
フリスキー(frisky)は「活発な、陽気な」という意味。
関連項目
とんずら】【チキンナイフ】【潜在能力

コメント表示/書き込み コメントはありません