Flame Skimmer

記事名読み
ふれいむすきまー?
アビセア-ミザレオに出現するフライ族NM
2010年9月9日のバージョンアップで追加された。

Flame Skimmer
出現条件
アビセア-ミザレオ(G-5)に時間POPする。
特徴
周囲にいるトンボ同様にアクティブであり、インビジスニークなどの知覚遮断を見破る。周囲の雑魚とはリンクしない。
通常個体とNMとの見分けが付きにくいので、付近を移動する際には注意したい。
トリプルアタックを持ち、回避が異常に高い事から内部ジョブシーフだと予想される。

通常個体の使う特殊技に加え、「耳障りな羽音」(ランダムでステータスダウン)を使用する。これがヘイトダウンの効果があるらしく、タゲがふらつきやすいので注意。また「カースドスフィア」の威力が非常に強力であり、レジスト出来ないと900前後のダメージを撒き散らすので気をつけたい。

このNMに不意に絡まれ、苦い思いをした諸氏も中にはいると思われる。何とか振りきろうと近くの幽門石(#5)まで逃走を試みる者も多いがこの場所で力尽きた場合、状況によっては何も知らない後続のプレイヤーが他幽門石経由で到着したと同時に当NMに襲われると言う事例が多々報告されている。無用なトラブルを避けるべく、なるべくなら死に場所は選んだ方が良さそうだ(このNMに限った話では無いが)。
マグヌスランスフェリン型紙:脚()、コーラー型紙:脚()、ナバーチ型紙:脚()、チルコ型紙:脚()など。
また、戦闘に参加した全員にだいじなもの遊軍の蒼色ジェイド」が得られる場合がある。
由来
Flame Skimmerは北米に棲息するトンボの一種
注釈1
Flame Skimmer(Wikipedia英語版)
。赤とんぼのような真っ赤な体を特徴とする。

名前は「炎の上澄みをすくうもの、炎の表面すれすれを飛ぶもの」といった意味。
関連項目
アビセア】【エンピリアン装束】【型紙
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません