ねんねこにゃ~

記事名読み
ねんねこにゃ~
とあるミスラ詩人ララバイマクロに組み込んでいた台詞。

元々は、ララバイで寝かせたオークを殴り起こされ、慌てて(リキャスト待ちであるにも関わらず)ララバイマクロを連打し、バタバタPTメンバーが倒れていく中「ねんねこにゃ~」のログが流れていく、という名台詞スレで紹介されたエピソードから。

「ねんねんころりよ」の子守唄をネコ風にアレンジしたものと思われるが、このファンシーな語感が受けたのか、スレを埋めるのに使われたり、脈絡もなく使われたり、しまいにはスレが立ったりと、今なお様々な場面で使われている。

FFXIララバイマクロに「ねんねこにゃ~」と仕込む吟遊詩人を見かけたら、まずこのネタを意識していると思ってよいだろう。

また、ミッション禁断の口」でとあるNPCが次のような台詞をしゃべりながらミュインララバイという睡眠技を繰り出すシーンがある。これも開発スタッフの遊び心なのだろう。
ねんネコニャ~
ねんネコニャニャニャ~♪

出典
初出は【ぼく】コイツが放った名セリフ11(避難所)【DryBone】から。
388 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/04/05(土) 12:39 [ Of6lEhWo ]
 この間、猫詩人さんと組んだ時の話。
 小休止で3人WCに行ってる最中に、とてとてオークトレインが近くを通過。
 その内一匹がこちらに突進してきたので、すかさず猫詩人さんララバイ

 /p「ね ん ね こ に ゃ ~」

 オークを寝かして安心した直後に垢の攻撃オークに3ダメージ
 咄嗟に猫詩人さんがララバイ再詠唱するも、恐らくリキャスト時間中らしく
 発動せずに連打。

 「ね ん ね こ に ゃ ~」
 「ね ん ね こ に ゃ ~」
 「ね ん ね こ に ゃ ~」
 「ね ん ね こ に ゃ ~」
 「ね ん ね こ に ゃ ~」

 PTメンばたばた倒れていく血みどろの地獄絵図の中、とってもファンシーな
 気分になれますた。
 漏れ死んだけどなー

他に有名なミスラ詩人の名台詞としては、「む、そんなこと言うとバラード、ピーアン歌ってあげないにゃん」があるが、詩人DQNっぷりが際立つそんバラピーにゃんとは異なり、こちらは殺伐とした状況に不釣合いにほのぼのとした台詞が際立つエピソードになっている。
関連項目
禁断の口】【そんなことよりミスラと

コメント表示/書き込み コメントはありません