エルキングソード

記事名読み
えるきんぐそーど/Erlking's Sword
片手剣の一つ。2009年7月21日のバージョンアップで追加された。
グラフィックカッツバルゲルと同じ。

クエストとある契約」でオーグメントを付加できるジョブ専用武器の一つ。合成によって入手でき、オーグメントがつく前であれば競売での取引も可能。

確認されているオーグメントは以下の表の通り。

+HP+盾スキル+
敵対心+被魔法ダメージ-耐(属性)+
追加効果:(属性ダメージ)+追加効果:(ステータス異常)+

ナイト武器として見た場合、被魔法ダメージを軽減出来る片手剣はこの剣が初めて。敵対心+やHP+、追加状態異常などと合わせると戦う相手によっては非常に優秀な防御能力を発揮する良武器となってくれる。
また攻撃面も、高いD値+が付加すれば単純なD/隔だけならこのレベル帯では5本の指に入るほど高く、優秀な追加ダメージも付与できれば積極的に運用できる程度の性能は持っている
注釈1
ただし、ナイトにはエクスカリバーを除いてもジュワユースカンパニーソードなど強力無比な剣もいくつか存在するため、単純な火力ではその領域にまでは至れないのが残念な所か。


メイジャンの試練/武器系:片手剣水属性ルートで魔法防御力を上げた場合、Lv80以上に育てることで魔法防御力+8以上を得ることができる。この剣の被魔法ダメージマイナスは-2~-4%なので、レベルが上がれば乗り換えた方が良いだろう。

売却標準価格は4,637ギル

名称について
エルキングはドイツの森に住み、旅人を死に至らしめると伝えられる邪悪な怪物。名前は"elf-king"(妖精の王)の誤訳に由来する
注釈2
参照:Erlking(Wikipedia英語版)

関連項目
とある契約

コメント表示/書き込み コメントはありません