カンパニーソード

記事名読み
かんぱにーそーど/Company Sword
片手剣の一つ。
グラフィックエスパドンと同じ。
46 264
Lv70~

バスタードソード類、いわゆる騎士剣系に属する片手剣
流砂洞最奥に生息するアンティカ族NMAntican Legatus”がドロップすることがある。

説明に表記された性能だけでも、装備レベル帯においては十分実用レベルの性能だが、さらにこの剣には隠し性能が存在する。

英語の「company」はもともと「親交、交わり」といった意味合いを持つ言葉であり(「会社」「軍の中隊」といった語法もある
注釈1
そのために「会社剣」という通称で呼ばれることもあり、「会社剣で社員ブレード」と、さらなるネタに発展させる者もいる。
)、その名の通りパーティメンバー数が3人以上であった場合にD値にボーナスを得る
注釈2
アライアンスを組んでいる場合は自分が属しているパーティの人数のみを参照する。7人アライアンスで1人と6人に分かれており、1人PTのほうに居た場合はD値ボーナスは加算されない。
ことが確認されている。

パーティ人数 3人 4人 5人 6人
D値修正量(合計)+2(48)+4(50)+6(52)+8(54)

このため、レベル上げなどの6人パーティではそのD値が実に54に到達する。
が、この増加分のD値武器ランク算出には反映されない
注釈3
したがってクリティカル発生時の最大ダメージは201( = { ( 46+8 ) + 8 + int ( 46 / 9 ) } * 3)。
ほか、WS時にも適用されないので要注意。

NMドロップではあるもののExRareもついておらず、POP間隔が20~25分で2匹いるNMからのドロップなので流通量はかなり多い。高D値片手剣には他にフロッティオーガニクスなどがあるが、入手難度を考えればこれが最も手軽に入手できる実用武器ということになるだろう。

この武器同様、パーティの人数が3人以上に増える毎にD値が上昇する片手斧シリウスアクス」や、各種ステータスが上昇するという隠し性能を持った「リュフト武器」と呼ばれる一群が存在する他、パーティメンバーが少ないほどD値が上がるという、正反対の隠し性能を持ったメンサーエペという片手剣も存在する。
フィールド・オブ・ヴァラー特殊訓練で、D+1の性能が付与されることがある。通常攻撃限定とはいえD55、WSでもD47と非常に高い水準を誇る装備になる。

2003年10月21日のバージョンアップで、装備レベルが73から70に変更された。
関連項目
メンサーエペ

コメント表示/書き込み コメントはありません