Ellylldan

記事名読み
えしゅしろん
連合軍戦績NMの一体。

エルディーム古墳〔S〕が連合軍支配の時に同エリア地下マップ(I-10)(南古墳の南広間中央の穴の先)のShredded Labelを調べてだいじなもの赤ラベルの箱を使用するとお供と一緒に出現する。

戦闘コンフロント形式で、参加するためには全員が赤ラベルの箱を持っていなければならない。また、戦闘の際に参加者全員のだいじなものが消費される。

Ellylldan.jpg

攻略
Lv99制限、30分制限、18人制限。経験値ロストはなし。
敵は、
ボス:Ellylldanジン族)×1
雑魚:Dhoul(ゴースト族)×6

Ellylldanヘイトを完全無視で周囲の通路を徘徊するのみ。
ただしボスの進行ルート上に立っていた場合は範囲ダメージMPダメージを受ける。

雑魚のDhoulは普通のゴーストで、魔法を唱えつつゴースト族特殊技を使用する。
スリプガで容易に寝るので保持は楽だが、相手もスリプガを使うため服毒して睡眠を予防したいところ。

雑魚を倒し終わったらEllylldanの討伐に入るが、上記の通りヘイトに関係なく徘徊を続けるため近接アタッカーではダメージを与えにくい。一応、所々で立ち止まることがあるのでそこでダメージを与えるのがよい。
ヘイトを無視して戦えるため、大ダメージを与え続けてもボスの進行ルート上に立たない限り攻撃を受けることがなく、常に全力で攻撃して問題ない。
なおEllylldanHP減少量に比例して移動速度が上がっていくため、後半になるほどダメージを与えにくくなる。

EllylldanTPが貯まっていると闇炎爆を除くジン族TP技のほか、タータリアンストームという自己中心範囲ダメージ特殊技を用いる。
ダークウェーブスリップダメージがなかなか凶悪なので、イレースエスナ等で早急に治療したい。

PTが半壊しても、Ellylldanから意図的にダメージを与えてくることがないためボスの進行ルート外に避難すれば容易に立て直しが可能。
ただしあまり離れすぎるとコンフロントの参戦権を失うため注意。

各種素材
経験値1500(6人以下)
オーグメントアイテム

経験値は推奨人数6人のENMと同じ計算のようで、7人以上だとint(1500÷人数)×6の経験値が得られる模様。
NMの由来
Ellylldanエシュシロン)はウェールズ地方の光の妖精の一種。ウィルオウィスプの一種とされており、迷った旅人を沼地に誘い込む
注釈1
Ellylldan(英語版Wikipedia)より。なお、ウィルオウィスプもボム族モンスター"Will-o'-the-Wisp"として各地に出現する。

関連項目
連合軍戦績NM】【赤ラベルの箱
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません