グローリースラッシュ

記事名読み
ぐろーりーすらっしゅ/Glory Slash
片手剣WSの一つ。
バストゥーク共和国軍・第1鋼鉄銃士隊Bartholomaus Kruegerが使用するほか、レクスタリオニス装備することでカンパニエバトル中に限り使用できるようになる。

NPC使用時の連携属性/核熱
TP100020003000Hit修正項目
×1

ターゲットを中心とした範囲に3倍撃物理ダメージを与え、同時にスタンさせる強力な技。バルトロメウスが使用した際のダメージは1000以上にも及ぶ。
Lv75のPC使用時はカンパニエの敵に対して300~600程度の安定したダメージが望める。
単体に対しては従来のWSの方がダメージが出るケースが多いものの、混戦時に放った場合は周囲の敵を一度に数秒無力化できるため、それなりに使い出のある技でもある。
また、踊り子や侍といったTP回復出来るジョブが使用した場合、グローリースラッシュ->TP回復->グローリースラッシュと繋げることで、一人連携となり瞬間的に大ダメージを与えることも可能。

エフェクトは黄色い光がリング状に広がり、範囲内の敵を一斉に束縛。ヒットの瞬間光の屈折により、さながら敵が一刀両断されたかのように「ズレる」。
閃光を発すると共にキュインと言う感じの甲高い効果音を伴うため発動は分かりやすい。

カンパニエにおいてバルトロメウスは、HPがある程度減るとサークルブレードの代わりにこの技を使用するようになり、発動する度にその攻撃力で周囲のモンスターを自身へと惹き付ける。多数のモンスターから攻撃を受ければ受けるほど自身の得TPは跳ね上がるため、獣人支配の敵拠点に攻め入る時などはこの技を乱発する姿が一際目立つだろう。いかに屈強な獣人血盟軍と言えど、この技を矢継ぎ早に受ければ長くは保たず、次々と敵を薙ぎ払っていく様は正に一騎当千。
加えて彼が率いる第1鋼鉄銃士隊赤魔道士であり、自身が多数の敵を惹き付け集中攻撃を受けようとも、部下からのケアルIV援護がある限り心置きなくグローリースラッシュを連発出来ると言う見事なチームプレーを持つ。
この技の強さはそうした連携があってこそ真価を発揮すると言える。
歴史
2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加された。
名称について
なお、意味は「栄光の一閃」といった感じになる。
関連項目
カンパニエ】【レクスタリオニス】【カンパニエWS

コメント表示/書き込み コメントはありません