Friar Rush

記事名読み
ふらいあらっしゅ
魂の絵筆を使って入った怨念洞(E-5)に出現するボム族NM
場所を分かりやすく説明すると、怨みの炎を灯せる篝火がある場所のひとつ。
推定レベルは70。

かつて、ボムの魂目当ての中華業者が24時間張り込んだNMである。
アクセサリ投てき武器うっかり投げ対策により再取得することもなくなったことや、ファイアボムレットの追加などの理由により、張り込むプレイヤーは少なくなったようだ。

出現条件
2匹いるBifronsからの抽選POP
時間さえ把握すれば、狩りやすい部類に入る。

特徴
攻撃力が高い程度で、それほど目立った特徴はない。
自爆は使わず、TP技バーサクのみ。

ボムの魂ボムのうで、9000ギル
ボムの魂100%ドロップ

名前の由来
Friar Rushはドイツ民話に伝わる悪魔
注釈1
Friar Rush(Wikipedia英語版)。
。もしくはイングランドに伝わる怪し火の一種。

ドイツの民話では修道士の姿に化けて修道院の台所で悪さをしていたが、修道院長に見破られて追放されたという。なお、Friar Rushは英語の綴りであり、元々はBruder Rauschといった名前になる。

イングランドではウィルオウィスプなどと同様の怪し火の一種として扱われる。意味は「修道士の燈芯草」。
rushはイグサのこと。トウシンソウの名はかつて油で明りを採っていたころに、この花茎の髄を燈芯として使ったことに由来する。rushには突進という意味もあるが、ボムNMであることを考えれば燈芯草のほうが妥当だろう。

関連項目
怨念洞】【ボム族】【ボムの魂

コメント表示/書き込み コメントはありません