Powderkeg Yanadahn

記事名読み
ぱうだーけぐやなだーん
サルベージ銀海遺構に出現するフォモルNM
銀海遺構2層(I-10)の広間にいる16体のフォモル族Ashu Talif Crewを全て倒すとPOPする
注釈1
インプのDeviletは倒さなくても出現する。が、先へ進む扉の開放はDevilet4体の殲滅であるため、結局全てをなぎ払うことになる。


このNMの強さは、1層に出現するHammerblow Majanunと同様に、広間に居るフォモルHPが多くなった程度である。部屋のフォモル殲滅すればかなりのインビュードアイテムが取得できるため、何ら問題なく撃破出来るだろう。

むしろ1層と同様、湧かせるまでのフォモル退治が問題となる。
とにかく相手をする数が16と多く、未解除な後衛だと一撃で即死するような強さなのでなるべくリンクさせないよう1体ずつ処理したいところである。

この層特有のリンクをするので、関係を表にまとめると、
最初の1匹感知リンクの有無
フォモルフォモルリンクしない
フォモルインプリンクする
インプフォモル感知するとインプについて来て、PCの近くまで来ると襲ってくる。厳密にはリンクではない。
インプインプリンクする

このような関係になっており、フォモルだけを釣ったはずなのにそれをインプに見られていると芋づる式にフォモルが大挙して押し寄せて来ることになる。また、フォモルTPに関係なくインプ特殊技を使うと同時にフォモル特殊技を撃つ性質があるので、同時に相手をするのは非常に危険である。
釣り役インプが離れていることを確認してフォモルを釣るか、インプだけを単独で釣るか、リンクを覚悟の釣りかの判断を迫られる。リンクの際は確実にインプがいるので、足の速いインプを抜いてフォモルマラソンに任せるなど、前もっての作戦指示が必要となる。上記のフォモル特殊技の仕様で勝手に足が止まるので、フォモルマラソンは比較的楽である。
特に、インプフォモルがついて来るパターンでは、釣り役が改めてフォモルを釣ることを知っておかないとフォモルがいつまでも前衛に留まってしまうので危険である。
さらには、フォモル生命感知アビリティ感知も持っているので、戦闘する場所にも注意しておきたい。

薄金膝甲素材となる星数の袴を100%、モリガンスロップス素材となるマッハスロップスを極稀にドロップする。

なお、powderkegは「火薬樽、危険な状況」を意味する。
関連項目
サルベージ】【銀海遺構

コメント表示/書き込み コメントはありません