Ixtab

記事名読み
いしたぶ/いしゅたむ
デルクフの塔上層に出現するゴースト族NM。レベルは71に該当する。

Ixtab

出現条件
出現ポイントが2カ所あり、デルクフの塔11階(F-6)と12階(F-6)の小部屋のどちらかにPOPする。
正確にはデルクフの塔上層に5体存在するPhasmaのうち、リポップの際11階と12階のどちらかにランダムでPOPする個体が1体おり、この個体がNMとの抽選となっている。
例えば11階に3体、12階に2体居る場合、NM抽選対象のPhasmaは11階の3体の内のどれかである。
ゆえに3体居る階のPhasmaを殲滅しつづければ、いずれ遭遇できるだろう。
抽選対象とIxtab広域スキャンで3体の一番下に表示される。
魔法人形「みとどけくん」のデータ収集は、パーティで上下階に分かれていても経験値が入る範囲であれば可能。
特徴
HPが4500ほどある上に、レベルも71と、ジュノ下層クエスト魔法人形「みとどけくん」で指定されているNMの内では最も手強い。
特別な攻撃は持ってこないが、魔法レジスト率が異様に高く、行動を阻害できる魔法がほとんどレジストされてしまうため、プレイヤーガ系などの直撃を受けてしまいやすい。


抽選対象のPhasmaもレベル67~69(レベル75から見て丁度)とやや強かった事もあり、ソロ魔法人形「みとどけくん」を達成する壁となる相手だった。
さすがにアイテムレベルともなれば、正面から殴り合っても余裕で撃破できる。
反魂樹の根毛織物
固有ドロップ品は存在しない模様。

出典
Ixtab(イシュタム、イシタブ)はマヤ神話における「自殺を司る女神」であり、首にロープを巻いてぶら下がる姿で描かれる。
聖職者、生贄、戦死者、お産により死んだ女性、そして首を吊って自殺した者を楽園へ導くとされている。

また、同名の武器も存在する。そちらはイシタブの項を参照。
関連項目
デルクフの塔上層】【ゴースト族】【魔法人形「みとどけくん」
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません