ピアニッシモ

記事名読み
ぴあにっしも/Pianissimo
吟遊詩人ジョブアビリティの一つ。
次の歌の対象を単体にしぼり、詠唱時間を半減。

Lv20で習得。再使用時間5秒。
効果時間は1分、あるいは対応した呪歌を使用するまで。
テヌートとは同時使用できず、後から使用したほうが有効になる。

アビリティを使用すると、自己中心範囲の呪歌が自PTのメンバー1人を対象とした呪歌に変化し、あらゆる呪歌詠唱時間が半分になる。
また、呪歌射程が単体魔法と同等のものとなる。

詠唱時間半減はファストキャスト歌の詠唱時間-とは別枠で乗算され、詠唱時間短縮上限の80%を超える。その為、ピアニッシモを使用して呪歌を詠唱すると、詠唱完了時の着替えが間に合わなくなる場合があるので注意。
ジョブポイントの「ピアニッシモ効果アップ」による詠唱時間の短縮も別枠乗算の関係となる。

ただし、敵にかける歌(レクイエムララバイエレジー等)を詠唱しても効果が切れることはない。
この特性を活用し、詠唱時間短縮装備をすることなく、非常に短い詠唱時間弱体歌を掛け続けることもできるようになる。

なお、ピアニッシモとは音楽で用いられる強弱記号。
楽譜上では「pp」と記され、「とても弱く」という意味がある。
とても弱く演奏することで効果を一人に絞っているのだろうか?
歴史
2007年11月17日のFan Festival 2007で発表、翌2008年6月10日のバージョンアップでようやく実装された。SPアビリティメリポアビを除けば、吟遊詩人にとって初のジョブアビリティとなる。
ちなみに、コミックヴァナ通vol.1によると、当初はメリポアビリティとして実装を考えていたそうである。

当初の再使用時間は15秒だったが、歌の詠唱時間短縮手段の充実に伴い、15秒では間に合わないことが多くなってきたため、2011年9月20日のバージョンアップでは再使用時間が15秒→5秒に短縮されている。

2012年12月13日のバージョンアップで取得LV45からLV20に引き下げられ、次に詠唱する呪歌詠唱時間を半分に短縮する効果が追加された。
関連項目
ピンバラ

コメント表示/書き込み コメントはありません