イニシャルエッグ

記事名読み
いにしゃるえっぐ/initial egg
アイテムの一種。12個スタック可。

「○エッグ」という名前を持ち、以下のヘルプテキストを持つ。
底に小さく"○"と記された鳥の卵

Ex属性はないが競売店売りはできない。元々は宅配不可だったが、2024年3月11日のバージョンアップから同一アカウント内であれば宅配できるようになった。

公式イベントエッグハント」で必要となるアイテム。○には A-Zのアルファベットが1文字入り、全部で26種類が存在する。

イベントモーグリからもらえる他、イベント期間中に採集行為(収穫伐採採掘)をすることでも入手できる。
また、ラビットキャップを使用すると同じイニシャルエッグを1個~複数個入手できる他、エイルキャップを使うことで1時間に1個入手できる。

読み物では鳥の卵を材料にしてモーグリが昼夜交代制でひたすら文字を書いて作っている様子が描かれている
入手難度について
このアイテム実装から長らく宅配することができないアイテムだった。これは宅配が可能だと倉庫も使えば簡単にイニシャルエッグを集められるので、難度の調整&他のプレイヤーと交流してもらいたいという意図があり、宅配不可(バザー可能)という仕様で実装になったと推察できる。
しかし、時代の経過とともにプレイヤー人口の減少や業者の衰退などで、相対的にイニシャルエッグを揃える難易度は上昇傾向にあった。

2024年3月11日のバージョンアップからは同一アカウント内であれば宅配できるようになり、2024年以降は条件付きとはいえイベントモーグリから1度に2個のイニシャルエッグを入手できるようになっている。これはおそらくこの難易度の上昇を緩和するための措置であると思われる。
関連項目
エッグハント】【ラビットキャップ】【エイルキャップ

コメント表示/書き込み コメントはありません