100層デジョン

記事名読み
ひゃくそうでじょん
ナイズル島踏査指令100ブロック目において、HNMを倒す前に記録保持者が作戦領域から離脱する手法の通称。「100デジョン」とも言う。

目的は、記録消去されず(すなわち再度1~95層を踏破することなく)100ブロック戦利品獲得チャンスを得ることが可能になることである。

2008年9月9日のバージョンアップで100ブロック目のHNMを倒しても記録が消失しないよう変更になった為、この手法を行う必要性が無くなった。
ただしこの変更に伴い、頭装備ドロップは他HNMブロックの装備と同様に100%ではなくなった。

方法
2007年6月6日のバージョンアップにおいて、ナイズル島踏査指令に以下の修正が施された。
99ブロックから100ブロックに移動する際に消去されていた最高踏査ブロックの情報記録が100ブロックに出現するモンスターを倒した際に消去されるように変更されました。

モンスターを倒した際に消去される」ため、記録者がHNMを倒したタイミングにすでにその場にいなかった場合、記録者は記録消去を免れる。
具体的には、HNMHPを0にする前に記録者が何らかの手段で作戦領域外に出ればよい。

通称は「100層デジョン」であるが、実際にはデジョンでも帰巣蛍使用でも死亡してのHP帰還でも、作戦領域外に出てさえいれば手段は問われない。
またタイミングも100ブロックHNMを倒す以前であれば、いつでもよい。
例えば、意図的でなくても進行中に記録者が何らかの原因で回線切断してしまい、そのままクリアした場合も同じ現象に陥ることとなる。
なお離脱後パーティから離脱する必要はない。

伝送の幻灯を操作するPCによるドロップ武器の指定も有効である。

この方法を採ることによるデメリットとしては以下が挙げられる。
バグか仕様か
発見当初より「バグなのか仕様なのか」見解が分かれる事象である。
モンスターを倒した際に消去される」と明記している以上、倒した際にいなければ消去されないのは仕様である、容易に考えうる条件であり開発側が想定していないとは考えにくく仕様範囲内での戦術である、などの肯定的見方から、開発側が想定した正規の手段ではない以上バグであり修正される可能性が高い、ひいてはバグの不正利用とされる可能性はあるなどといった否定的見方など、様々でメディアにもそれと分かる記述がある。

結局のところバグか仕様かは(この件に限らず)開発側の判断次第でありプレイヤーに判断できるものではないため、肯定派否定派ともに開発側にはっきりしてほしいという声があったが、ミシックウェポン実装時の仕様変更により、一応の決着を見ることになる。
関連項目
ナイズル島踏査指令】【アスカルツッケット】【デナリボンネット】【ゴリアードシャポー】【鎮魂武器】【ミシックウェポン

コメント表示/書き込み コメントはありません