バートラム

記事名読み
ばーとらむ/Bertram
ヒューム男性フェイスタイプ7のこと。通称「髭ヒュム」。

もっさりと蓄えたヒゲが特徴。第7回ヴァナ・ディール国勢調査ではヒューム♂中7.76%で5位の人気。
髪の色は、TypeAは茶髪、Bは金髪になる。
瞳の色は、ハイポリでは茶色になる。ローポリではTypeAは茶色、Bは青色になる。

著名なNPCとしては先々代ミスリル銃士隊隊長「Ulrich」、サラヒム・センチネル社経理担当(アトルガン貨幣交換)「Ugrihd」、ナシュモ行きの機船が出港する際のカメラで強烈な印象を残す「Galzweesh」、カンパニエNPCエクスカリバー所持者の「Kilhwch」、伝説の吟遊詩人Lewenhart」、バレリアーノ一座の座長「Valeriano」、アビセアからの来訪者「Joachim」が挙げられる。
開発情報 シナリオイベント担当のキャラクター名もBertramであった。

バートラムA バートラムB
禿げヒュムと双璧をなす存在感を持っている。エモなどによりその髭独自のネタ仕込みに余念のないプレイヤーは数多し。独特の、よく見れば渋いハンサムだが決定的に男臭い雰囲気から、一部のAFファッションと全然マッチしなかったり、あるいは妙にはまったりとコーディネートが難しい。コルセアアタイア等のベストマッチな格好良さと、ヒーラーアタイア等のどうにもやりきれないミスマッチとを併せ持つため、そうしたギャップに苦しんだり、あるいは逆手にとって楽しんだりする者も多い。

また、このフェイスタイプを選んだ者の渾名はまず間違いなく「ヒゲ」になるだろう。定めとして受け入れるべし。

イベントムービーにおいて、ならず者などの役割に充てられる事がおおく、もっぱら敵役であった。しかし最近では紳士的な役割も多く、バストゥーク噴水広場(炎水の広場)の父娘や、アトルガンでの地図クエストトリックスターの描く夢」などの影響で、多くの人々の認識が改まった。
関連項目
フェイスタイプ】【ヒューム

コメント表示/書き込み コメントはありません