Ziphius

記事名読み
じふぃうす
ミザレオ海岸に出現するプギル族NM2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Ziphius
出現条件
ミザレオ海岸北部の川の中(G-5・H-5・I-5・I-6)に、ヴァナ・ディール時間22:00以降、???が6箇所現れる。ここにフナ切り身トレードして罠を作り、翌朝4:00以降に再度調べる事で6箇所のうちどこかにPOPする。
注釈1
つまりPOPさせられる確率はトレード数/6。他人に先にトレードされた場所にはトレードすることができなくなる。


POPの判定は、フナ切り身トレードしたプレイヤーにしか行われない。
つまり、他人が朝に???を調べてもNMPOPさせることは出来ないという事である。

また、???は7:00を超えると自然に消滅してしまうので注意。
特徴
Lv75で僅かな経験値を得られる場合がある事から、Lv56程度ではないかと推測できる。
強さはLv75のジョブであればソロでも十分勝てる程度。ただしHPがやたら多く、通常攻撃追加効果水属性ダメージがつくため、ジョブによっては長期戦になる場合がある。

なおエンウォータのような強化扱いではないので、ディスペル等で消す事はできない。
ホスピタラーピアスドロップ率体感で4割程度。

ナイトにとって瞬間着替え用の優秀な装備の一つであり、そこそこの人気商品である。
既に数は大量に出回っているため小遣い程度にしかならないが、金策の一つとして狙ってみる価値はあると思われる。
由来
Ziphiusリアルではアカボウクジラ属のこと。アカボウクジラは広い海域に棲息し、中世においては魚のような胴にフクロウのような頭を持つ怪物として伝えられたこともあったようだ。

Ziphiusはギリシア語の ziphos(ξίφος :剣)が元になっており、アカボウクジラの雄がもつ円錐形の歯の形に因んでいる。
関連項目
ミザレオ海岸】【プギル族】【ホスピタラーピアス
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません