チェスト

記事名読み
ちぇすと/Chest
  1. 調度品の一つ。
  2. Treasure Chestの通称。Treasure Cofferより下位の木箱宝箱)。詳しくは【Treasure Chest】項を参照のこと。
  3. 土蛇将ザザーグが必殺技発動とともに口にする言葉。

1項. 調度品
ウィンダス様式の収納箪笥。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+34合成:水1x3 台座可

木工合成品として入手できる。指定生産品としてのギルドポイントは195、上限9,600。(49.23個)

調度品のチェストについては箱と言うより、説明文通り横長の箪笥に見える。

売却標準価格は195ギル

チェスト
木工印可レシピスキル:61)]
土のクリスタル
ラワン材×2 + ラタン材×3

NQ:チェスト×1個
HQによる変化はなし
3.項 ザザーグの言葉について
古流剣術の薩摩示現流の代名詞のようなかけ声で、語源の由来は鹿児島の方言で、「知恵捨てよ(無心になれ)」という説がある。ドラマなどで西郷隆盛が叫んでいるシーンが散見される。

また「chest(胸部)」から胸を狙う一撃に込めるかけ声であるという説もある。これは「チェスト」という掛け声が広く用いられるようになったのが明治時代以降で、さらに薩摩藩は欧州文化と交流があったので英語が由来であってもおかしくないため。ただしどちらの説も確定までにいたってはいない。

その後はさまざまな格闘技などで気合を入れるときのかけ声となっていった。
関連項目
Treasure Chest】【Zazarg
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません