トラベルシエール

記事名読み
とらべるしえーる/Traversiere
管楽器の一つ。

合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

マドリガルに対応した管楽器食事革命以降、それだけを求められるようなシチュエーションは減ったとはいえ、依然としてリクエストの定番であるマドリガルの効果を強化するこの楽器は、対応する楽器ギャッラルホルン以外ではLv82のカンタバンクホルンまでないこともあり、装備レベル以降の吟遊詩人にとっては使用頻度の高いアイテムであろう。

木工昇級認定試験では、下級職人から名取に上がる際の課題となる。

トラベルシエール
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア木工ギルド・E-3Chaupire入荷なし。売却時のみ
アルザビ木工ギルド・G-10Dehbi Moshal入荷なし。売却時のみ
Chayaya捕虜時は利用不可

売却標準価格は2,100ギル

他の合成による横笛と同様、木材の外装を羊皮紙でカバーした作りになっているようだ。
店舗販売は基本的にないので、供給は合成メインとなる。下級職人クラスのレシピであり、HQを狙うことも十分可能。

かつては羊皮紙の供給がネックだったが、マウラでの店舗販売が再開されたことで、材料を揃えやすくなっている。
HQ1は「トラベルシエール+1(Traversiere +1)」と名称が変化する。

HQ2~3は「トラベルシエール+2(Traversiere +2)」と名称が変化する。

解説
トラベルシエールフランス語で、語義としては「横向きの」といった意味になる。恐らくここでいうトラベルシエールは、バロック音楽の時代まで使用された現代のフルートの直接の原型となった古楽器で、当時一般的だった縦笛(フラウト)
注釈1
我々日本人になじみの深いリコーダーの類。
に対して、「横向きの笛」という意味で横笛(フラウト・トラヴェルソ)ないしは単にトラヴェルソと呼ばれたものであると思われる。
関連項目
マドリガル
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません