竹刀

記事名読み
しない/Shinai
両手刀の一つ。

2007年以降の練武祭で入手できる。
イベントアイテム保管に預けることができる。

数少ないフェロー強化能力を付加された装備攻撃した際の効果音は、固有のものとなっている。
木匠クペルシャン特製で、柄革に飾りがついていて結構凝っている。

なお、竹刀装備した状態でフェローを呼び出すと、「(フェローの名前)は竹刀を見て脅えている。」と表示され、/cryのモーションをする。竹刀といえばしばしば特訓のトレードマークとして扱われるが、ヴァナでも例外ではないようであり、ロンジェルツ軍曹振り回している。

また、珍しい480の両手刀でもある。480の両手刀は、本武器以外では、布都御魂八八王石切丸など数が少ない。一般的に使われる両手刀450よりも攻撃間隔が大きい分、少ない振り数を実現しやすいが、いかんせんD値が2しかないため、お遊び程度である。

竹刀
備考
竹刀は同型の竹材4面の部品でできているため、峰を示す面には弦と呼ばれる糸が印として張られている。
現実の剣道の作法では竹刀は扱いとしては「打刀」で、抜刀時以外は例外なく弦が下を向くように所持しなくてはならないため、冒険者竹刀の差し方は上下逆さまである。
しかし「太刀」も「打刀」もおかまいなしの彼らには些細な問題なのかもしれない。
関連項目
練武祭】【木刀】【藕木刀】【鉄刀木刀】【Kupelcian
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません