クォータースタッフ

記事名読み
くぉーたーすたっふ/Quarterstaff
両手棍の一つ。
グラフィックスパイクドクラブと同じ。
40 402 +4
Lv45~

合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換で入手できるようになった。

ポール類に属するいわゆるバトルスタッフ系の両手棍ナイトには12レベルぶり、竜騎士にとっては実に20レベルぶりに装備できる両手棍攻撃力に少しだけボーナスがあるものの、同レベル帯の両手槍両手剣にあらゆる意味で劣る。スパイクドクラブ同様、手に取った人はあまりいないだろう。
かつてミッション5-1(通称「骨ミッション」)がLv50制限下のBFだった頃は、そのBF限定で手に取られることもあったようだ
注釈1
ただしメイン武器両手槍竜騎士か、両手棍で殴りたがる嗜好の白魔道士に限られた。


フェローに渡せる両手棍(第七段階)であるほか、パストラルスタッフの材料になる。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア木工ギルド・E-3Chaupire入荷なし。売却時のみ
アルザビ木工ギルド・G-10Dehbi Moshal入荷なし。売却時のみ
Chayaya捕虜時は利用不可

売却標準価格は1,050ギル

フットマンスタッフ(Footman's Staff)」と名称が変化する。
41 390 +7
Lv45~

解説
クォータースタッフはヨーロッパの伝統的なポールウェポン、もしくはそれを使った棒術のこと
注釈2
Quarterstaff(Wikipedia英語版)
。中世から近代まで使われていた。
"quarter"の由来は、木を1/4に切って作ったこと、棒の1/2と1/4のところを持って使ったことなど諸説あるが、はっきりとは分かっていない。
HQのフットマンは「召使い、(古い英語で)歩兵」といった意味があるが、武器であることからこの場合は後者の意味であると思われる。
関連記事
両手棍】【バトルスタッフ】【パストラルスタッフ

コメント表示/書き込み コメントはありません