銘心鏤骨(めいしんるこつ/Remembrance of Flowers Past)
エミネンス・レコード目標の1つ。その他/エミネンス・レコードクエストに属している。2015年11月10日のバージョンアップで追加された。
思い出のエリア桜花爛漫を使用する。

指定数繰返し取得EMI取得EXP
1×738837339

リスト追加条件は、エミネンス・レコード目標を999個コンプリートしていることと、ジュノクエスト核熱エミネンスクリア済みであること。実装時点においては、コンプリート数にカウント可能な全ての目標の数が1021個であるため、この条件はかなりハードルが高めとなっている。
また、「核熱エミネンスクリア後、西アドゥリン(H-11)にいるNPC"Duberasson"(エミネンス担当NPCガルカの横)に話しかけ、後日談を聞いておく必要がある。

攻略手順

  1. ジュノ下層(H-8)のNantotoに話しかけて、「虹の封筒」を選ぶと、目標銘心鏤骨」がリストに追加される。
    なお、目標コンプリート数次第で、再度話しかけることで他の封筒も選択できる。詳細は【エミネンス・レコードクエスト】項を参照のこと。

  2. 目標を設定後、エミネンス・レコードクエスト思い出の地に花びらを」で思い出の場所を登録したエリア*1で再び桜花爛漫を使用すると達成できる。

達成時にエミネンスが7388(必ず初回達成ボーナスで実質22164)と経験値37339と大量に得ることができる。また特別報酬として互助会引換券・銅を99枚、称号悠久の風」を得ることができる。

名称について

銘心は心に刻み込むこと、鏤骨は骨に刻み込むこと。つまり、精神と肉体に刻み込むように、きちんと記憶し決して忘れることが無いという意味。

備考

取得経験値37339の数値は「みなさんさんきゅう」の意味と思われる。取得エミネンス7388の語呂は定かではないが、73と88はアマチュア無線で交信終了時に送る挨拶のようなものなので、「これで(エミネンス・レコードクエストは)終わりです。皆さんありがとう」というメッセージが込められているのかもしれない。

称号悠久の風」は、FFIIIフィールドBGMが元ネタ

なお本目標達成時には通常のメッセージとは異なり、特別なメッセージが流れる。
目標達成おめでとう!
あなたの冒険はヴァナ・ディールの風となり、
いつまでも消えず、薫り続けることでしょう。

関連項目

エミネンス・レコードクエスト
*1
ジュノ下層記憶のウタイビトで10ギル払い核熱エミネンス(3)を見ると「思い出の地」がどこなのか見ることが出来る
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。