スタティックプリズン(すたてぃっくぷりずん/Static Prison)
ワクタザ族が使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
スタティックプリズン自身中心範囲雷属性魔法ダメージ
+ 麻痺
+ ショック(約-20/3sec、MND-43)
+ ディスペル(複数)

ワクタザが舞い上がり、周囲に雷撃が降り注ぐ技。

雷の特殊エフェクトを纏っている時のみ使用し、広範囲に大ダメージをばらまく。

この技を食らうと半壊状態に陥ることもあるので、警戒のスケルツォ大地の守りなどで防御手段を講じておくのが望ましい。もっとも、連発されると強化もはがされてしまうので、エフェクトを解除するのが重要ではあるのだが。

名称について

スタティック(static)は「静止した」という意味の他に、電気工学的には「静電気の、空電*1の」といった意味もある。ワクタザ族の技であることから、「静電気の牢獄」といったところか。

なお、静電気は静止した電荷によって引き起こされる物理現象のことで、日常生活では火花が起きたり髪の毛がくっついたりする程度の小規模なものに用いられるが、雷のような大規模な放電も静電気によって起きる現象の一種である。

これは帯電していたワクタザがその電荷を一気に放出するという技なのかも知れない。

関連項目

ワクタザ族
*1
雷などの放電によって発生する雑音電波のこと。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。