フォルトゥナ

記事名読み
ふぉるとぅな/Fortuna
FFXIの元スタッフの一人。

スタッフだった当時は宣伝チームに所属していた。Destinyこと片山理恵子氏、シマウマ子氏にとっては後輩にあたる。本名は白井美帆。顔出ししてからはフォルトゥナ白井を名乗ることが多かった。

2013年9月10日頃に宣伝チームに配属され、開発者ブログ「FFXI Creator's voice Ζ」にデビューしている。それによると好物はイカカニ、チョコ、ドーナッツ。FFXIプレイ時のキャラクターミスラで名前はFortuna、メインジョブ暗黒騎士
注釈2
ブログデビュー時はまだ戦士Lv20で暗黒騎士を取得していなかったが、2014年9月時点では暗黒騎士Lv99になっている。


当時長期休職中だった片山理恵子氏に代わり、シマウマ子氏と共にクリエイターズボイスの更新を担当していた。片山氏が復帰してからは3人体制になっている。

2014.9.9の第11回もぎたて ヴァナ・ディールからは、新コーナー「宣伝さんいらっしゃい」でFFXIの宣伝担当として登場するようになった(苗字はこの時に判明した)。

その後、2016年7月末にFFXI宣伝担当から外れている。その際には卒業の挨拶と感謝の動画が公開されている。
旅立ちFFXI Creator's voice Ζ

2ヶ月後の2016年9月29日には、株式会社サイバーエージェントの作品の公式生放送に、スマートフォン向けゲームの宣伝スタッフとして登場しており、スクウェア・エニックスを退社後にサイバーエージェントやその関連会社へ入社した可能性が高い。

ただし、使用キャラクターのFortunaはその後も公式番組「ですてにぃといっしょ」に出演している
注釈4
本人が動かしているのか、中の人が違うかは不明。しかし「ですてにぃといっしょ」に助っ人として初登場した第4回の放送(2016.9.6)では、松井氏の「中身は、プランナーの山崎くんだー」との発言があることからおそらく違うと思われる。

名称について
下の名前の初出はニコニコチャンネル(ゲーム)のブロマガ・FFXIチャンネル powered by ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム 開発チームにヤル~ニャコンビが突撃インタビュー!!(2016-01-08 21:00の記事)にて。
電撃PlayStation (プレイステーション) 2016年 5/26号 Vol.614 [雑誌] FFXI特集でもフルネームで紹介、コメント記載されている。
ハンドル名について
直接の由来かどうかは不明だが、Fortuna(フォルトゥナ)はローマ神話に登場する運命の女神の名前。もしかしたら大先輩であるDestiny(「運命、宿命」の意)氏にあやかっている…のかも知れない。
関連項目
片山理恵子】【シマウマ子】【FFXI Creator's voice Ζ
外部リンク
FFXI Creator's voice Ζ(カテゴリ「フォルトゥナ」)
注釈5
注:全ての投稿が表示されるわけではない。

コメント表示/書き込み コメントはありません