ニニフ

記事名読み
ににふ
プレイヤー装備に凄まじいオーグメントアーケイン・グリプト)が付与されているときに発する感嘆の言葉。同様の意味を持つ言葉に「アオォォォー」「アオオオオオ!!」等。

ネタ包丁AA(の先端部。もしくは狂気の叫び声「アオオオオオ!!」)。「殺してでも奪い取りたい」ほどの凄まじい性能ですね、と相手を賞賛する意味で使われており、その省略形が「ニニフ」である。

表記には様々なパターンが存在する。一般により優れたオーグメントである程刃渡りの部分が伸びる傾向がある。例えば「ニニニニニフ」は「ニニフ」よりも強い意味を持つ。反対に「ニフ」では賞賛の意味合いが弱くなる。

ちなみに「殺してでも奪い取る」というのは勿論本気ではない。そのあたりの詳細は「ねんがんの○○をてにいれたぞ」を参照のこと。

簡単な経緯
ニニフ誕生までの流れは大体以下のとおりである。
  1. 追加シナリオクエストクリア報酬フィールド・オブ・ヴァラー特殊訓練を利用したオーグメントアイテムの性能を報告しあうスレッドにて「アオォォォー」が誕生
    注釈1
    こちらの経緯についてはオーグメント まとめ2などを参照のこと。340番台あたりからのやり取りがきっかけである。
    。この時点では単なる感嘆のどよめきのようなものであった。
  2. その後、包丁を持ったキャラクターが叫んでいるAAの、叫び声の部分を「アオォォォー」に改変したAAが時折用いられるようになる。その際に「殺してでも奪い取る」という意味が付加されたと見られている。
  3. AAが省略されて包丁の刃の部分を表す「ニニフ」のみが使われるようになる。

関連項目
オーグメントアイテム】【アーケイン・グリプト】【ねんがんの○○をてにいれたぞ

コメント表示/書き込み コメントはありません