テナシティ

記事名読み
てなしてぃ/Tenacity
魔導剣士ジョブ特性青魔道士追加特性として取得できる。

様々な状態異常に対して、少し耐性を得る。

魔導剣士Lv5で習得し、レベル上昇とともに段階的に効果が上がる。サポ剣の場合、サポLv49でランク3相当が得られる。

ランク習得レベルレジスト発動率
1599+5%
22599(G)+7%
34599(G)+9%
475+11%
580+13%
695+15%

魔導剣士で「レジスト効果発動!」のログが見られるのはこのジョブ特性が働いていると考えられる。
エレガントリボンなどに見られる「全状態異常のレジスト効果アップ」に相当するジョブ特性と考えられる。
他のレジストジョブ特性と比べ、幅広いステータス異常に対して効果がある代わりに、発動率は半分程度に低くなっている。
同等の強さの敵には発動しづらいようで、例えアイテムレベル119装備で身を固めていても、アドゥリンエリアの敵の状態異常に対しては効果が薄い模様。反面、オリジナルエリアジラートエリアアトルガンエリア等のLv75を想定したエリアでは、レベル補正も加わってかなりの効果が期待できる。
青魔道士は、ポーリングサルヴォをセットすることで1段階目を得られる。ギフトジョブ特性効果アップ」があればさらにランクアップする模様。
名称
テナシティ(Tenacity)とは、英語で「不屈」「忍耐強さ」等の意味を持つ言葉。
関連項目
魔導剣士】【ステータス異常】【レジスト

コメント表示/書き込み コメントはありません