オンラインステータス(おんらいんすてーたす/online status)
POLログインしているユーザが現在どのような状態にあるかを示すステータス
FFXI中では、主にフレンドリスト上での表示に影響する。

次のようなステータスが存在する。詳細は各項目を参照されたい。

ステータス状態
オンラインPOLに普通にログインしている状態
姿を隠す他人からは常時「オフライン」に見える状態
席を外す席を外している状態

ログインしていない状態、もしくは「姿を隠す」状態だった場合は、他人からはオフラインの状態に見える。

初期には「取り込み中(Busy)」のステータスもあったが、機能的にはオンラインと特に変わるところはなく、2005年4月21日のバージョンアップで「オンライン」に統合された。またこれ以降、オンラインステータスの通知は従来のLv.2相当(実際にフレンド登録を行ったハンドル間のみに限定)に固定されて行われるようになっている。

オンライン

フレンドリストのメニューからオンラインステータスを変更するか、テキストコマンド/onlineを実行することでこの状態になる。特に特徴のないニュートラルな状態と言えるだろう。

姿を隠す

フレンドリストのメニューからオンラインステータスを「姿を隠す」に設定するか、テキストコマンド/hide(/invisible)を実行することでこの状態になる。

以下のような特徴を持つ。

席を外す

フレンドリストのメニューからオンラインステータスを「席を外す」に設定するか、テキストコマンド/away)を実行することでこの状態になる。

基本的には画面の前にいない状態を表すが、FFXI中では次のような影響がある。

関連項目

フレンドリスト】【プレイオンライン】【オフライン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。