オンラインステータス

記事名読み
おんらいんすてーたす/online status
POLログインしているユーザが現在どのような状態にあるかを示すステータス
FFXI中では、主にフレンドリスト上での表示に影響する。

次のようなステータスが存在する。詳細は各項目を参照されたい。

ステータス状態
オンラインPOLに普通にログインしている状態
姿を隠す他人からは常時「オフライン」に見える状態
席を外す席を外している状態

ログインしていない状態、もしくは「姿を隠す」状態だった場合は、他人からはオフラインの状態に見える。

初期には「取り込み中(Busy)」のステータスもあったが、機能的にはオンラインと特に変わるところはなく、2005年4月21日のバージョンアップで「オンライン」に統合された。またこれ以降、オンラインステータスの通知は従来のLv.2相当(実際にフレンド登録を行ったハンドル間のみに限定)に固定されて行われるようになっている。

フレンドリストのメニューからオンラインステータスを変更するか、テキストコマンド/onlineを実行することでこの状態になる。特に特徴のないニュートラルな状態と言えるだろう。

フレンドリストのメニューからオンラインステータスを「姿を隠す」に設定するか、テキストコマンド/hide(/invisible)を実行することでこの状態になる。

以下のような特徴を持つ。

フレンドリストのメニューからオンラインステータスを「席を外す」に設定するか、テキストコマンド/away)を実行することでこの状態になる。

基本的には画面の前にいない状態を表すが、FFXI中では次のような影響がある。

関連項目
フレンドリスト】【プレイオンライン】【オフライン

コメント表示/書き込み コメントはありません