スカルプチャーアーツ

記事名読み
すかるぷちゃーあーつ/Sculpture arts
現実世界スクエニから発売されているフィギュアシリーズのこと。

主にスクエニが手がけたゲームやアニメのキャラクターがフィギュア化されており、FFXIでは2010年3月時点では闇の王のみが登場している。ここでは闇の王スカルプチャーアーツについて記述する。

キャラクター闇の王
発売開始日2008年12月5日
価格¥24,800円(税込)
素材彩色済みポリレジンモデル
サイズ全高約260mm

製作はフィギュア・プラモデルメーカーのコトブキヤが請け負っている模様。
実物は東京ゲームショウ2008のスクエニブースにおいて初公開された。また、Pumpkin Carving Contestの最優秀賞の賞品にもなっている。

全高が約26cmとフィギュアとしては大きめのため、購入する場合は置き場所を考えてからのほうが良いかもしれない。

また、ヴァナ★フェス2008ではモグハウス闇の王のフィギュアが飾られた映像が公開されていた
注釈1
なお、カーディアン、および5人のArk Angelが集合したフィギュアの映像も同時に公開されている。
ため、もしかしたらゲーム内とのリンクがあるのではないかとも噂されたが、実際にはフィギュアだけでキャンペーンコードはついてこないようだ。

このときの闇の王のフィギュアは後に闇の王の像として実装されている。

その他のフィギュアシリーズ
スカルプチャーアーツに先駆けて、スクエニではFINAL FANTASY CREATURESマスタークリーチャーズといったフィギュアシリーズも製作していた。

闇の王FINAL FANTASY CREATURESでもフィギュア化
注釈2
食玩なので本項のものよりずっと小さいが
されており、これが2回目のフィギュア化となる。
関連項目
闇の王】【FINAL FANTASY CREATURES】【トレーディングアーツ】【闇の王の像】【Pumpkin Carving Contest
外部リンク
スカルプチャーアーツ「闇の王」発売!公式サイト
「闇の王」フィギュア発売決定!FFXI Creator's voice Ζ
FINAL FANTASY XI SCULPTURE ARTS 闇の王(Amazon)

コメント表示/書き込み コメントはありません