FINAL FANTASY CREATURES

記事名読み
ふぁいなるふぁんたじーくりーちゃーず
ファイナルファンタジーシリーズに登場するモンスターを立体化したフィギュア商品として発売されたシリーズの名称。
Vol.1~Vol.4まではお菓子(梅仁丹)が同梱されている「食玩」だったが、第五弾のArchive Chromium(以下AC)はフィギュアのみの商品となっている。
発売元はVol.1がフルタ製菓だったが、Vol.2がスクウェア、Vol.3以降はスクウェア・エニックスのマーチャンダイジング部となっている。
価格は315円(税込)。ただし、いずれも生産中止になっているようだ。

FFXIモンスターはVol.3、Vol.4、ACに登場している。
立体化されたキャラクターは以下の通り。

シリーズキャラクター
Vol.3ダークドラゴン
Vol.4闇の王
ACファヴニル
ACラムウ

シリーズ全般の原型総監修は竹谷隆之氏。

値段と大きさの割りにフィギュアの完成度は高く、発売されてもすぐ品切れになる地域が多かった。
しかし、フルカラーバージョンの他に、メタリックバージョンとクリスタルバージョンが存在したため、コンプリートするにはそれなりの努力を要した。
なお、XI以外のシリーズからの出典で外見が異なるとはいえ、イフリートシヴァバハムートなどもこのシリーズで立体化されていたりする。
ACの発売後は、サイズと値段がアップした「マスターリーチャーズ」や「スカルプチャーアーツ」といったシリーズに移行していった。

関連項目
スカルプチャーアーツ

コメント表示/書き込み コメントはありません