マノプル

記事名読み
まのぷる/Manoples
格闘武器の一つ。パタ類に属する。
+20 +122 VIT+2
Lv74~

鍛冶スキルによる合成品
また、ジャグナー森林〔S〕での連合軍戦績NMクリアした際に出る青色の箱にオーグメント付きのものが出てくる可能性がある。
2014年4月8日のバージョンアップにてエミネンスと交換できるようになった。

レベル帯の合成品格闘武器の中では最大のD値を有するが、隔値+122はパタ類武器の中でも目立って長く、あまり利用頻度は高くない。

なお、精霊エンチャント武器ポンデラスマノプル合成素材としても利用される。

売却標準価格は10,335ギル

マノプル
連合軍戦績NMによって得られるオーグメント品について
以下の性能が付与される可能性がある。

-命中+回避+
カウンター+ダブルアタック+レジストスロウ+

-の効果は武器のみに適用される。

実装直後は-の効果が武器と素手の両方に適用される、非常に強力な性能だった
注釈1
最大値である-25%であれば、素手の時とほぼ同等の間隔でD+20できることとなる


このままではゲームバランスが崩壊しかねないためか、2009年5月14日のメンテナンスにて修正された。
修正後は最大値を引き当てても+20 +91相当の武器にしかならず、同レベル帯の競合品と同等の性能になった。このため取得のための苦労を差し引いてまで狙うほどの装備とはならなかった模様。

マノプル+1(Manoples +1)」と名称が変化する。
+21 +106 VIT+3
Lv74~

名称について
マノプル(manople)はカタロニア語で「手袋」という意味がある。
関連項目
ポンデラスマノプル
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません